TopPage


☆日本睡眠学会第33回定期学術集会(郡山)☆ (2008年6月25日~26日 ビッグパレットふくしま)


 ビックパレットふくしまで行われた第33回睡眠学会で、のるぷろブースでは睡眠解析ソフト及びポリメイト関連のソフトの展示を行いました。
 毎年同じですが、左からTEAC、ミユキ技研、のるぷろという順番での連合システム展示です。
 今回も同様、口演やポスター発表などで展示場所にいることが少なくご迷惑をかけました。
 今回、展示テーマは特に決めていなかったのですが、「幅広い睡眠研究サポートツール」という感じでしょうか。

 用意した展示内容として
  ・一歩進んだ睡眠評価    CAP解析、睡眠EMG/REMs解析
  ・フィールド測定      ポリメイト、ポリメイトU、画像の単独収録・再生解析プログラム
  ・睡眠評価         ナイトアウル、画像収録再生、遠隔ネットワークシステム
  ・日中のパフォーマンス評価 EPトラベル(ERP計測)、PVT計測、(もぐらーず)
 を用意しました。

 それから、今回は他ブースのメーカーさんにEDF読み出しで睡眠解析の応用が広がるということをアピールしました。


 

         

のるぷろブース

 メインはCAP解析や画像収録再生、右側のUMPCでEPトラベルでERP計測システムを紹介しています。

 左側のモニタで使用しているPCはMacMiniです。ファイルサーバーを用意してLANですべて接続してデータを共有して表示しています。

 いつもながら乱雑な展示になっています。

 

 

 

ミユキ技研ブース

 左のノートPCでは単独で画像収録と再生解析ソフトを紹介。カメラはモニタ上のWebカメラです。

 液晶モニタには遠隔ネットワークのホスト表示で、右下のPCからの波形と画像を表示しています。

 中央のノートPCでは、MSLTツールを出していましたが、違う画面がでていたりしてあまり注目されなかったようです。

 中央のモニタは、展示説明スライドを流していました。(正直な内容でスライド展示です)

写っているのは、ミユキのS氏とAHSのK氏。 →

TEACブース

  今回写真がなかったです。すいません。

 ポリメイトU関連のシステム、ビジュアルデータレコーダなどを展示。


 その他発表を2つ行いました。

 ・ 口演  「PSG画像解析手法の検討(小児睡眠研究へ利用するために)」
 ・ ポスター 「おとがい筋電極からの睡眠脳波の判読評価(小児の簡易睡眠計測のために)」

 いろいろな意見・アドバイスありがとうございました。
 「おとがい筋電極からの睡眠脳波の判読評価」の資料をhttp://www.norupro.ne.jp/news/psgkenkyu1.htmでダウンロードできるようになっています。