TopPage


日本睡眠学会第32回定期学術集会
・第14回日本時間生物学会学術大会合同大会
 展示報告☆

 (2007年11月7日(水)-9日(金)京王プラザホテル)


 京王プラザホテルで行われた睡眠学会で、のるぷろブースでは睡眠解析ソフト及びポリメイト関連のソフトの展示を行いました。
 左からのるぷろ、ミユキ技研、TEACという順番での連合システム展示です。
 今回も学会聴講やポスター発表などで展示場所にいることが少なくご迷惑をかけました。

 今回の展示テーマは、ミユキの展示ポスターに書かれた「ポリメイト+のるぷろの睡眠先端研究サポートツール」です。
 そのために4つのツール群

 
  フィールド測定      ……ポリメイト、ポリメイトU

  睡眠評価         ……ナイトアウル

  一歩進んだ睡眠評価    ……CAP解析

  日中のパフォーマンス評価 ……EPトラベル(ERP計測)
 

 を用意しました。

 他メーカーの人から何故ERP計測なんか出してと言われましたが、逆に睡眠は日中の活動を行うためなのもので日中に活動できないのは意味ががないので日中パフォーマンス測定しないほうがおかしいと主張したのですが理解されたかどうか疑問です。

 


 

         

<のるぷろブース>

 メインはCAP解析や画像収録再生、下のノートPCで小さくEMG/EOG解析を出しています。
 パネルにはポスター発表のように開発しているマニアックなソフトの簡単な説明を貼っています。
 展示で出していないソフトで聞かれた場合には、すぐノートPCからソフトを起動して見せることができます。

 

  

<ミユキブース>→

 

 左のノートPCと小さな液晶モニタ、ポリメイトUで持ち運びできるERP計測システムです。
 真中のモニタにはネットワークでのホスト側表示。
 右側に画像収録やネットワーク対応のポリメイトシステムでSONYのカメラを接続して真中のホストにデータを送っています。

 

 

 

 

←<TEACブース>

 ポリメイトU関連のシステム、ビジュアルデータレコーダなどを展示。
←写っているのは、TEAC営業担当のN氏とH氏。

<その他>

 2演題のポスター発表しました。
 ↓[下記タイトルを右クリックでPDFファイルをダウンロードください]↓

 2-S-042 「ECG振幅から努力製呼吸を見つけられるか?」  

 2-S-119 「おとがい筋電極から睡眠脳波は取れるか(小児への応用)」